2013-01-01から1年間の記事一覧

冬の食べ物といえば?

みなさまこんにちは! 今週で仕事納めなところも多いかと思います、年末の大掃除はお済みでしょうか? 自宅なども大変ですが、図書室の資料整理も大変ですよね。 みなさまには冬ならではの定番な食べ物はありますか?南国育ちの私は寒がりですが、冬に食べる…

自信がないから…

ブログ書きます! そう宣言をしたけれども、実は書くことが苦手。 さてどうなることやら… もう一つ苦手なのが、人前で話をすること。 どうやら表現すること全般が苦手らしい。 苦手というより「自信がない」という表現の方があっているのかも知れない。 物を…

上達しました!

先日、大学時代の友人の結婚式に出席した。みんなが揃うのは何年ぶりだろうか?あれから長い月日が経過しているのに、一瞬で当時に戻れる。思い出話に花が咲き、あっという間に時間は過ぎた。 彼女たちとの一番の思い出は旅行である。それに伴い、常に話題に…

魅力的なあなたの図書室 魅せていただきました!

2013年度第2回研修会は多くの参加をいただき、盛会のうちに終了いたしました。 今回は図書室展示と著作権アンケートには、出席できない方にもご協力いただきました。 お陰様で、大変充実した内容の研修会となりましたこと、お礼申し上げます。 今回は、全員…

魅せてください!あなたの図書室。

こんにちは。 教育研修委員会からお知らせです。 秋の研修会がいよいよ間近にせまってきました。 今回は別室を用意して、参加者の皆様の図書室を簡単に紹介していただくミニ展示 コーナー「JHLAコレクション2013」を同時開催します。(新しい試みです!) た…

読書の秋

暑い日々が続いたなぁ、と思ったら急に冷え込み始めましたね。 秋というよりも、冬間近ですが。 秋といえば、日本では「食欲」「運動」「読書」「芸術」等たくさんの「秋」がありますね。 個人的には「食欲の秋」を大いにプッシュしたいのですが、職業的には…

研修会に参加しませんか

私の育った時代は「自炊」といえば、食事の「賄いつき」下宿ではなく、アパートを借りて自分自身で食事の支度をしていることを意味していた。 友人との会話も、大学入学が決まり地方から上京する時に 「お部屋見つかった?」 「うん、6畳間に小さな台所がつ…

はじめまして

今年の3月から病院図書室に勤めております、新参者です。よろしくお願いいたします。以前は全く異なる職業で働いていたため、今まで経験してきたこととは違い、半年以上たった今でも四苦八苦している毎日です。 前任者の名残りで新年度がスタートした4月には…

患者図書室参考図書リスト2013!

JHLAホームページの「病院図書室と患者図書室支援」にある「患者図書室参考図書リスト」 は、事業開始当初より作成し毎年更新を行い、今年度もアップが終わりました。今年も、版が改訂されたものや新刊図書の情報を満載しています。ぜひご覧になってご活用し…

つぶやき

ツクツクボウシが夏の終わりを告げている。もう9月なのか・・・風に秋を感じる。 私は、新採用の子たち5人と昼食をともにしているが、ある日の会話 「荒木さんは、図書室にいつから勤めているんですかぁ?」「そうねぇ26年目にはいるかなぁ」「えー 私たち生…

長いトンネル

猛暑が過ぎ 行き合う空をながめながら少しずつ秋らしさを感じている今日この頃 この写真はリビングからみた朝焼けです 9月も2週目が過ぎようとしています。本当に早いですよね。雑誌見積もりの時期&学会シーズン到来で図書室の仕事も一層忙しくなってきま…

所属が変わりました その後

皆さんのところではこの夏、連日の猛暑、猛暑で大変だったのではないかと思いますが、ここ釧路では別世界、最高気温22、3℃という涼しい夏を過ごしました。私としては、もう少し暑い方が夏らしくていいのにと思っていますが、40℃を超した地域の方からすると贅…

仕事帰りの楽しみ

最近、週に一度、仕事帰り楽しみにしていることがあります。 それは市立図書館に寄ることです。 週に一日だけ、延長開館をしているのです。 職場から自宅近くの図書館まで急いで行っても 1時間程度しか滞在できませんが、 その1時間が、私にとっては、とても…

夏休みセミナー

お盆が過ぎて夏休みも後半になりましたね。 私が所属する地域のネットでは、来週の木曜日(29日)夏休みセミナーを開催します。 東日本大震災でお休みしていたため、3年ぶりの集まりですので今からとても楽しみです。 今回は、今年1月に新築オープンしたH総…

ある日の私

今日は、月1回のデイケア送迎の当番とA病院への出張業務の日です。 9時出勤のパートさんと入れ違いで利用者さんのお迎えのためデイケア送迎入口に行きます。 デイケアスタッフより、「今日はエレベーターガールお願いします」とエレベーターの鍵を渡されたの…

なつやすみ

皆様、夏休みはこれからでしょうか? 私は一足早い夏休みをとり、屋久島へ行ってきました! 東北人の私にとってとても遠い場所です。東北とは違った自然の姿に感動!日本って広いですね。 屋久島といえば縄文杉です。 歩くこと5時間!!(ちなみに当然帰りも…

一玉三得!?

司書の職業病ともいえる腰痛。みなさんは何か対策はされていますか? 私はストレッチをしたり、鍼灸院へ通ったりしてメンテナンスをしていたのですが、 業務につくとすぐに再発してしまいます。 どれだけ運動不足なの!?というみなさまのツッコミが聞こえて…

学会参加記(第63回日本病院学会in Niigata)

【54年ぶり】 平成25年6月27日〜28日、第63回日本病院学会が新潟県では54年ぶりに開催されるというのを機会に参加してきました。(http://jha2013.jtbcom.co.jp/) 抄録集では演者は600名を超え、病院組織内の全職種のスタッフが参加しているという印象があ…

鴨の水掻き

病院図書室に勤めて3年。 勤務中に頭の中に流れるBGMがあります。 顔が食べ物の某ヒーローのテーマソングの替え歌で。 ♪ (図書への)愛と、パソコンだけが友達さ〜♪ 仕事への情熱の中にも、仕事傾向が伺え、また、1人部署ゆえの哀愁が感じられるテーマソン…

真っ赤な苺

旬の季節の食べ物という感覚が、最近は鈍くなって来ているように思います。 1年のうちの、いましか食べられないものを頭に浮かべてみてください。いくつありますか。 魚ならば鰊は「春告魚」という別名がありますし、さんまは「秋刀魚」の字のようにそれぞれ…

JMLA 第20回医学図書館員基礎研修会のご案内

時折のぞく青空が梅雨明けを感じさせる季節となりました。 さて、今年も以下の通り、ヘルスサイエンス図書館員に必要な基礎的知識と技能の習得を目的とした研修会が 実施されます。参加対象は関連分野の情報サービスについて学びたい方で、経験の浅い方向け…

サポーター

こんにちは 患者図書支援事業のサポーターになりましたM・Yです。 どうぞよろしくお願いいたします! サポーターの1番目の仕事として、ただいま更新作業を行っている図書リストについて作業状況を紹介したいと思います。 これまでは購入図書の選書の際に参考…

研修会あれこれ:アンケート結果より

教育研修委員長の真島です。 春の研修会からあっという間に3週間が経ってしまいました。東京は梅雨です。(なんと沖縄では梅雨が明けてもう夏ですね!それから北海道は梅雨が無くて羨ましいです)。 春の研修会は、準備に追われてきた担当者にとっても、参加…

梅雨です

こんにちは。2013年の関東地方の梅雨入りは異例に早く、発表されたのが5月29日。 雨が似合う花の代表格、あじさいも晴天の中、庭でがんばって咲いていました。しかし発表されたとたん晴天続きとなり梅雨はどこへ。日本の季節はとうとう亜熱帯になってしまっ…

JHLA2013年第1回研修会、はじめての参加者から

今回、JHLA2013年第1回研修会に初めて参加させて頂きました。今年度から社会人として、病院の司書業務に従事することになり、初めての研修会に緊張しておりましたが、全国から来られた病院や大学の司書の方、業者の方などと交流でき、参加して心から良か…

看護研究と文献検索 その2

昨年秋に「看護研究と文献検索(http://d.hatena.ne.jp/jhla/20120914)」のタイトルでブログを書きました ぴんく です。 近況を含めて、その後のリポートをしたいと思います。 前回もお伝えしたとおり、当院では卒後3年目の看護師を対象とした看護研究研修…

研修会でお待ちしています

皆様こんにちは。 教育研修委員長の真島です。 ゴールデンウィークも終わり、教育研修委員会のメンバーは研修会開催に向けてラストスパートです。2013年度のJHLA第1回研修会は5月24日、25日に開催します。 皆様!ゴールデンウィークでリフレッシュした頭を研…

MIS30沖縄大会のご案内 Part 2

みなさま、こんにちは 第30回医学情報サービス研究大会(MIS30)ご案内Part 2です。 先日、参加申込を開始いたしました。 MIS30のHP、参加申込Webフォームからドシドシお申込みください。 今回も早割期間を設定しています、 2013年6月7日(金)までに申込・…

4月のほっとしたある日のこと・・・・。

新年度の採用者オリエンテーションなどが終わって、ほっとしたある日、 この春から職員になられたドクターからPHSに連絡がありました。「購読しているという電子ジャーナルのフルテキストが見られないけど・・・・」図書館で確認すると、問題なく見ることが…

所属が変わりました

釧路孝仁会記念病院の勇です。 ここで「中村記念病院ではないの?」と思った方も少なくないでしょう。 あいさつが遅くなりましたが、3月末に中村記念病院を退職して、実家のある釧路に戻り、4月から釧路孝仁会記念病院秘書課で勤務しています。 中村記念病院…