2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公開講演へのお誘い

こんにちは。 JHLA教育研修委員長の真島です。 済生会前橋病院の石井さんからすてきな研修会のご案内記事をいれていただきました。 石井さん、ありがとうございました。 重ねてのお知らせになりますが、 2011年度の第1回日本病院ライブラリー協会研修会を 5…

待ち遠しい研修会

群馬の桜が散り始めた4月半ば、遅めの桜便りのように図書室へ届いたピンク色の一通の封筒。 5月に開催されるJHLA研修会の案内状でした。 プログラムに書かれた 「信頼される図書室へ 復興のために一番大事なものは」 というテーマを見た瞬間、背筋がピ…

桜だより part3《東京武蔵野病院編》

東京武蔵野病院の伊藤と申します。本州ではこれから桜の蕾も膨らんで…という時に大震災に見舞われてしまい、2月28日沖縄の桜だよりから1カ月以上空いてしまいました。 東京の桜だよりを水谷さんに続いて板橋からもお送りいたします。(4/4撮影 6分咲き) 東…

タイトル写真変更しました&桜だよりpart2 《東京編》

こんにちは。広報委員 水谷です。 本日「ほ・す・ぴの部屋」タイトル写真を変更しました。 こちらは日立から届いた桜です。 大沼さんからは先日もブログへのご投稿により 大変な被災状況をお知らせいただいたばかりで お忙しい中、撮影いただき感謝していま…

手を携えて復興へ

今回の地震、津波による被害の大きさには茫然とすることが多く、 なんとか共に協力し、復興へ向かっていきたいという念に駆られます。 身ひとつで生きている人たちの心配りや、子供たちの笑顔に立ち直れる力が 仄見えます。 一番大事なものを守っていくため…