魅力的なあなたの図書室 魅せていただきました!

2013年度第2回研修会は多くの参加をいただき、盛会のうちに終了いたしました。
今回は図書室展示と著作権アンケートには、出席できない方にもご協力いただきました。
お陰様で、大変充実した内容の研修会となりましたこと、お礼申し上げます。


今回は、全員参加の ミニ展示コーナー「JHLAコレクション2013」が企画されました。研修会に参加した方と、参加しなかった会員から合計50施設の自慢のコレクション展示がありました。
研修会の最後に、会長の独断と偏見で10施設に「賞」が送られました。選考基準の一端を紹介します。


【卓越したアイディア賞】 3施設
  付箋が猫や鹿に変身したり、相互貸借の切手袋に工夫を凝らしたり担当者のちょっとしたアイディアが光っていました。来室者が楽しくなったり、相互貸借の受け付けもうれしくなりそう。
【訪れてみたくなるで賞】 4施設
  今日のために手書きの紹介チラシを作成したり、QRコードリコーダで期間限定Web紹介をアップなど、力が入っていいました。企画側としては、とっても嬉しい参加でした。
  また、図書の整備も美しく、花やマスコット、お菓子も常備?の温かい雰囲気がよく分かる図書室紹介など、一度訪ねてみたい図書室がたくさんありました。これは、ほんの一例です。
【教育研修委員長賞】 1施設
  当初、参加者以外に提出くださる施設はあるかしらと??? そんな心配をよそに「出席できなくても」の呼びかけに答えてくれました。教育研修委員長は感激です。送っていただきありがとうございました。
【会長賞(ビフォア・アフター賞)】 1施設
  魅せる図書室の講義を受けて、室内サインの改善、院内での病院図書室の広報や院内発表を行なったことが詳しく掲載されていました。病院図書室の認知度は、院内から上げていかなければいけません。よいお手本となるでしょう。
【おまけで賞】 1施設
  何を作ればいいのでしょう。できませんというのを口説いて作成していただきました。あわててブログに参考展示を書いたのも、問い合わせをいただいたからです。主催側では気がつかいないことも多々あります。
  こんなご意見をいただいての成果は素敵な展示でした。またお会いしましょう。


展示してくださった皆様全員に賞を差し上げたいくらい素敵なミニ展示でした。今回は景品に限りがあり、一部の方々への賞になりましたが、日ごろの皆様の仕事ぶりを垣間見ることがで、参加者の収穫はミニではなく「大収穫」だったことと思います。