2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の笑顔に感謝

先日、図書室内で利用者に呼ばれました。 何だろう?と思い、そばに行くと手には図書室に置いてある雑誌を持っています。 「はじめて論文が掲載されました。その節はありがとうございました」 「これからはもっともっと論文書いていきたい!」という言葉も。…

研修会 懇親会に参加して

JHLAの研修会に参加したのは、今回で4回目、でも、懇親会に参加したのは初めてでした。 直江前会長が「懇親会まで参加して、それで初めて研修会に参加したことになる・・・」 とよくおっしゃっていた言葉をとても、とても気にはしていたのですが、 家庭の事…

新会長あいさつ

みなさん こんにちは このたび会長に就任いたしました県立がんセンター新潟病院の有田由美子です。 よろしくお願いいたします。 日本病院ライブラリー協会(JHLA)は2006年にこの名称になりましたが、最初は「病院図書室研究会」という名称で、1976年、数名…

病院図書室って魅力的な職場空間

だと思うのです。はじめまして、この会に入れていただいたのは数年まえだと思いますが、病院図書室とはとても長いおつきあいがあります。かつては図書館職員として、現在は司書養成の立場で多くの会員の方々にお世話になっています。 図書館の仕事は、人が遭…

司書という仕事

司書に憧れるようになったのは、高校の図書室での司書教諭との出会いが始まりだった。 子供の頃から本は好きだったが、私は「文学少女」の域には到達せず、周囲の個性的な友人達からの影響を受けやすい、中途半端なただの本好きな少女だった。 そんな私にと…