2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜だよりpart1 《沖縄編》

全国の「ほ・す・ぴの部屋」の読者の皆様 はじめまして! 沖縄協同病院病院の濱元と申します。 桜だよりといえば、直江会長のおっしゃる通り沖縄からでしょう!! ということで、桜だよりの先陣を切らせていただきます。 沖縄の桜は、本土の桜とは違い「緋寒…

桜だより

会長は大いなる雑用係であると。 ブログが順調なスタートを切りました。 スタートダッシュがよくて息切れがしないように、気軽に皆様が投稿できるよう、仕事の合間のちょっと息抜きになるような話題の提案です。 全国の会員の皆様 そろそろスタートする「桜…

患者図書室の風景

はじめまして、新潟市民病院の三富と申します。 今日は、私が勤務する病院の患者図書室の様子をお伝えいたします。 当院の患者図書室は、病院移転に伴い、2007年11月に開設されました。 学校の教室をひとまわり小さくしたくらいのスペースに、書架、4人用丸…

患者医療図書サービス支援事業 ブログデビューします

JHLAでは様々な活動が行われています。 今回はその中の一つ、「患者医療図書サービス支援事業」について簡単に紹介させていただきます。活動の目的は、患者図書室の開設や運営を支援することです。 開設への疑問や不安、運営で困っていることなど、患者図書…

編集委員長の独り言(1)

はじめまして。 JHLA機関誌「ほすぴたる らいぶらりあん」編集委員長の大沼です。今週末は編集委員会があり東京に行きます。私が住んでいる日立市からは特急電車で約2時間。 太平洋を眺めながら電車に乗り込み、 だんだん都会に近づいていく車窓からの景色を…