2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れと出会いの季節

3月も後半となりました。 この時期は職員の異動や退職等で、院内が慌ただしい雰囲気です。 そして、一緒に働いた方、お世話になった方との別れがあり、少し寂しい気分を味わう時でもあります。 特に今年は、親しく接していた初期研修医の皆さんが、初期研修…

電車のなかで

新幹線で帰宅途中のこと。 減速をしはじめたので、もう 次の停車駅かなっと思いましたが、 そのまま、すーっと止まってしまいました。 私の乗った車両はのどかな畑が続く川の上。 こんな風に、途中で止まるのは、 3.11の次の年、局地地震での緊急停止を経験…

『ホームスの冒険』その後 えっ! 思いもよらないことが

通勤のバッグがいつになく軽いな。 春の足音が近づき、少しは身軽になったのかしらと。 いいえ、違いました。昨年の秋から、毎日、勤務先と自宅を往復する大きな通勤バッグには「ホームス」の原稿とUSBが入っていたのです。原稿の作成が進むにつれ、草稿・初…

私の愛車

家電を愛するあまり、「家電は家族」とおっしゃった俳優さんがいます。 その気持ち、私、とてもよくわかります。 私にとっては「車は家族」。 通勤も買い物も、普段のちょっとしたお出かけも、家族旅行も、どこへ行くのも車なのですが、単なる移動手段という…