仕事帰りの楽しみ

最近、週に一度、仕事帰り楽しみにしていることがあります。

それは市立図書館に寄ることです。
週に一日だけ、延長開館をしているのです。

職場から自宅近くの図書館まで急いで行っても
1時間程度しか滞在できませんが、
その1時間が、私にとっては、とても楽しいひとときです。


夜の図書館は、
時間がのんびりゆったりと流れているような気がします。

ただ自分がぼけ〜っとしているだけかも知れませんが。


図書館内をブラブラっと歩きますと、
「ちょうどこれ、調べていたのよね」といった
掘り出し物に出逢えたりします。


気がつくと手には本が5〜6冊。

そこまで気がつかないとは、
やはりぼけ〜っとしているのですね。


毎回、
図書館関係の本や医療関係の本が紛れ込んでいます。

図書館関係の本が紛れ込んでいる率が高いからでしょうかね?
図書館員さんにはすっかり覚えられている様子。

それだけではないような気もしなくもないのですが。



そして掘り出し物を抱えつつ、
夜のまち、自転車を飛ばしながら(安全運転で!)自宅まで帰るのでした。


で、いざ、掘り出し物を読み始めると、
読み覚えがある、な〜んてことも、ちょくちょく。

「たまに」ではなく「ちょくちょく」、
やはりぼけ〜っとしている私でありました。

                             (bokeko)