2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎研修会に参加しました

今回初めて研修会に参加させていただきました。昨年の10月より初めての病院図書室勤務となり、日々の業務の中で自分の至らなさを痛感し、少しでも必要な知識や技術を身につけたいと思い2日間研修会に参加しました。 初日の基礎研修会は、基本業務1部、2部、…

第3回基礎研修会が終了しました。

参加者の皆様にとってもかなりハードな1日だったことと思いますが、数名の若い人を除いて、高齢化現象が著しいスタッフにとっては、超ハードな時間でした。 準備、講義、サポートと過密スケジュールです。「JHLAの人遣いが荒いのは某会長時代から定評がある…

編集委員会報告

11月4日は編集委員会でした。4号は12月末発行となります。 初校のゲラを査読する作業を1日かけて行いました。現在は著者校正に入っております。さて、いつもはお弁当持参で行う編集委員会ですがこの日だけは特別に外食デーとなりました。 実は、すぐ近くで「…

基礎研修会 ただいま準備中

「第3回基礎研修会」の準備作業もカウントダウンが始まりました。教育研修委員会を中心に講師陣、当日スタッフの間をメールが飛び交っております。 2009年に図書館振興財団の助成を受けて「第1回新任担当者研修会」が開催されました。年2回開催される研修会…