2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一玉三得!?

司書の職業病ともいえる腰痛。みなさんは何か対策はされていますか? 私はストレッチをしたり、鍼灸院へ通ったりしてメンテナンスをしていたのですが、 業務につくとすぐに再発してしまいます。 どれだけ運動不足なの!?というみなさまのツッコミが聞こえて…

学会参加記(第63回日本病院学会in Niigata)

【54年ぶり】 平成25年6月27日〜28日、第63回日本病院学会が新潟県では54年ぶりに開催されるというのを機会に参加してきました。(http://jha2013.jtbcom.co.jp/) 抄録集では演者は600名を超え、病院組織内の全職種のスタッフが参加しているという印象があ…

鴨の水掻き

病院図書室に勤めて3年。 勤務中に頭の中に流れるBGMがあります。 顔が食べ物の某ヒーローのテーマソングの替え歌で。 ♪ (図書への)愛と、パソコンだけが友達さ〜♪ 仕事への情熱の中にも、仕事傾向が伺え、また、1人部署ゆえの哀愁が感じられるテーマソン…

真っ赤な苺

旬の季節の食べ物という感覚が、最近は鈍くなって来ているように思います。 1年のうちの、いましか食べられないものを頭に浮かべてみてください。いくつありますか。 魚ならば鰊は「春告魚」という別名がありますし、さんまは「秋刀魚」の字のようにそれぞれ…

JMLA 第20回医学図書館員基礎研修会のご案内

時折のぞく青空が梅雨明けを感じさせる季節となりました。 さて、今年も以下の通り、ヘルスサイエンス図書館員に必要な基礎的知識と技能の習得を目的とした研修会が 実施されます。参加対象は関連分野の情報サービスについて学びたい方で、経験の浅い方向け…

サポーター

こんにちは 患者図書支援事業のサポーターになりましたM・Yです。 どうぞよろしくお願いいたします! サポーターの1番目の仕事として、ただいま更新作業を行っている図書リストについて作業状況を紹介したいと思います。 これまでは購入図書の選書の際に参考…