2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームスの冒険 謎解き・紐解き・文献検索:医学文献を求めて 予約受付開始!

2月10日のブログにて、お知らせしました『ホームスの冒険』 いよいよ2月25日から予約を開始いたしました! JHLAホームページ (http://jhla.org/)から、申込書をダウンロードの上、お申込みください。現在、編集委員会では最後の確認を終え、印刷へ依頼の段…

平成26年度は統計調査年です

皆さん、今年の雑誌はどうされましたか? 私は、これまでにないほどの値上がりに、購読タイトル数を大幅に削るしかないのかと思いつめていた時「他の施設はどうしているのか」を知りたい、と強く思いました。担当者のこと、設備のこと、資料やデータベースの…

少しだけ

最近、文献複写の取り寄せや文献検索の依頼が急に増えたなぁと思っていたら、看護師がグループ研究をやっているらしい。 そういえば、去年の今頃、めちゃくちゃ忙しかったな〜と思い出した。当院では文献検索の講習会などはやっておらず、個別に対応している…

ひそかに楽しむ両国ネタ

先日、あるテレビ番組で「両国」の特集をやっていましたね。 みなさんはご覧になりましたか? 少し時間をみつけて、散策したくなりました。私は「両国」には訪れたことがないので、 5月の研修会、いまからとっても楽しみなんです。しかも、ちょうど「五月場…

「ホームス」が帰ってくる

日本病院ライブラリー協会(JHLA)の会員の皆様は、この標題をみると「誰か」はよくお分かりのことと思います。 え! 知らない! それはJHLAのルール違反ですよ。 ご存知のない方のために、ちょっと説明をしますと『ほすぴたる らいぶらりあん』に2009年から…