所属が変わりました その後

 皆さんのところではこの夏、連日の猛暑、猛暑で大変だったのではないかと思いますが、ここ釧路では別世界、最高気温22、3℃という涼しい夏を過ごしました。私としては、もう少し暑い方が夏らしくていいのにと思っていますが、40℃を超した地域の方からすると贅沢かもしれないですね。
 4月に所属が変わった報告をかねてブログを投稿しましたが、あれから早いもので、もう5ヶ月になりますが、図書室の整備になかなか手がつけられず、難航しています。ただ、5月の研修会のランチョンセミナーで、他の病院さん作成の広報誌を参考に、図書室だよりや利用案内を作成して配布したところ、医中誌の使い方を聞きにきた職員もいましたので、少しずつでも図書室の存在をアピールできたらと思っています。
 ところで前回、奮闘中とお知らせした運転免許も7月はじめになんとか取得して、今は毎朝、車で出勤しています。慣れないものだからアチコチぶつけたり、美容室の駐車場にうまく止められなくて、お店の人に駐車してもらったり、乗ってしばらくしてからシートベルトをしていないのに気づいたりとまだまだ余裕のある運転には程遠いです。
 それにしても最近の車は親切なもので、シートベルトを装着していなかったり、サイドブレーキがかかったままだと警告音が鳴るので、わたしのようなおっちょこちょいには大助かりです。
 仕事も車もまだまだ若葉マークですが、気長にやっていきます。
(釧路孝仁会記念病院 勇)