2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ1年

ホームページ委員会の皆様の努力が実って1月で1周年を迎えました。 ブログの最初にHP委員会の委員長が開設にあたり「JHLAの活動の発信のほか、なかなか一般の方の目には触れる機会のない病院図書室業務の一端を紹介することができればと考えております」のよ…

長野県医学図書ネットワーク研修会に参加しました

長野県医学図書ネットワークは、長野県内の医療機関・大学・ほか医療に携わる関連機関が集まり、お互いの交流と医学図書を扱う図書担当者の資質向上を目的とした研究会です。今回、諏訪赤十字病院で開催された第8回長野県医学図書ネットワーク定例研修会(H2…

富山市民病院“さんぽ図書館”より

毎日寒い日が続いています。みなさまお元気でしょうか。 富山市民病院から望む晴れた日の立山連峰は、雪で光り輝いています。 当院の患者図書室“さんぽ図書館”はボランティアさんの協力もあり、年末は28日まで、年始は4日から開館しています。 (月・水・金1…

インフルエンザ注意報!

インフルエンザの報告を目にするようになりました。 みなさんのところはいかがでしょうか。今日は少しだけ思い出話をさせてください。 何年か前のこと、インフルエンザにかかったことがあります。その日は昼間から体調が悪かったのです。 同じ部署の方がイン…

本年もよろしくお願いします。

こんにちは。 JHLA広報委員水谷です。 本日仕事始めです。 お正月休みですっかり怠けた体に鞭打って出勤いたしましたが、 今日までお休みの会社も多いようで、 電車はいつもより空いていて、お正月の静かな朝の気分が残っていたように感じました。 お正月の…