研修会でお待ちしています

皆様こんにちは。
教育研修委員長の真島です。
ゴールデンウィークも終わり、教育研修委員会のメンバーは研修会開催に向けてラストスパートです。

2013年度のJHLA第1回研修会は5月24日、25日に開催します。
皆様!ゴールデンウィークでリフレッシュした頭を研修会モードに切り替えてください!
申込の受付けは今週末、5月10日(金)までとなっています。
こちらのホームページでも研修会のプログラムや申込フォームがアップされています。
申込はお急ぎください!

今回の研修会では参加型の企画が満載です。


その1 ポスターセッション
 8名の発表者が大変身近なテーマでポスターセッションを繰り広げます。
 参加者の皆様には2グループに分かれていただき、どの発表も聞いていただけるようにセッティングしました。
 椅子に座って講義を聴くのとはちょっと違ったポスターセッションの楽しさを体験していただき、ポスターセッションに参加する医師や看護師に適切なアドバイスができるような図書室担当者を目指してください。


その2 ランチョンセミナー
 皆様が作成した利用案内や広報紙、オリエンテーション資料などを持ち寄ってください。
 みんなでランチを楽しみながらお互いに披露しあいましょう。
こんなところが素晴らしい、ここをもう少し工夫したら?など、研修会の大人数の前では話せない、聞けないことも、ランチをとりながらの小グループでは気軽に声に出せます。ランチョンセミナーが終わるころ、あなたの広報紙はさらにバージョンアップしたものになっていることでしょう。
 楽しいランチにするために、横浜の美味しいパン屋さんから特製のサンドイッチを届けてもらう予定です。

ただし、昼食手配の希望者が少なすぎる場合には、残念ながら他のお店のパンになってしまいます。皆様のご注文をお待ちしています。

その3 ワークショップ
 「図書館を変える広報力」田中均著,日外アソシエーツ
 みなさんはもうお読みになったでしょうか。この図書の著者、田中均先生が25日の講師です。
 “Webサイトを利用した図書館広報”について講演していただきます。
そして更に!グループに分かれてのワークショップを予定しています。どんな内容になるのか…乞うご期待!


その4 特別講演
 「効果的なプレゼンテーションの心と技」は川口医療センターの渡邊成先生のご講演です。
『単に、思いが伝わりやすいプレゼンテーションの「方法」のみではなく、プレゼンテーションを行う側の「態度」とか、「姿勢」という点にも言及』された内容です。
当日配布される講義資料は、なんと設問形式になっており、講義を聴きながら記入すると(実は記入した人だけが!)持ち帰って役に立つ資料となるそうです。
参加者は寝ている暇がありません。先生の講義はよく「不眠症の時間」と言われているそうです。望むところだ!!と思いませんか?

今年も盛りだくさんの研修会です。
皆様のお申し込みをお待ちしています。