2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒポクラテスの神秘の薬

先日、新大久保で友人とランチをしました。熱々のサムゲタンと石焼ビビンバをシェアして、お腹はいっぱい。 腹ごなしも兼ねて、その辺を散策。新大久保と言えば、韓流、K-pop、韓国コスメ…。大久保通りから職安通りへの南北の小路には沢山の韓国料理屋さんと…

広報委員会報告

9月29日(土)、札幌にある中村記念南病院にて広報委員会が開催されました。今までは東京で開催されることが多かったのですが、広報委員が関東と北海道に大きくわかれているため、今回、札幌での開催となりました。委員5名+札幌ということで某顧問(笑)も…

患者医療図書サービス支援事業委員会報告

9月22日(土)に開催しました患者医療図書サービス支援事業の委員会について報告いたします。 こちらの事業は患者図書サービスに初めて携わる方や運営に困っている方への支援を目的としています。また、一般の方々に病気や体のことについて学ぶための患者図…

2度目の大学生活、2年目に入りました

懇意にしてくださっている病院司書のかたに誘われて、通信制の大学に入学し、1年半がたちました。 病院図書室の仕事は、本当に多くの、しかも専門的な知識を要求されます。 医学や医療、福祉の知識はもとより、統計学に、心理学、教育学に、ICTに、法律も。 …