2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリスおばさん

いつもと変わらない朝だった。 新しく入った図書を抱えて、患者図書室のあるエレベーターホールに降り立った。 鍵のかかった患者図書室の前でひとりの女性がたっていた。 「すみません。お待たせしました。」 そう言いながらも内心、困ったな〜。 2005年にオ…

基礎研修会に参加しました part2

初めての研修会参加で、期待と緊張のなか会場に向かいましたが、スタッフの方々の温かい笑顔での出迎えに、それまでの緊張が嘘のように一気に消え、リラックスして受講することができました。 一日目の基礎研修会では、自ら学ぶ姿勢の大切さを学ばせていただ…

癒しの。。。

今年もまた雪の季節がやってまいりました。歳とともに過酷になる除雪作業に暖冬であることを祈る今日この頃です(笑) さて、当病院には17年間、日曜祝日を除き毎日開館している「Hiromi Memorial Library」と称する患者図書室があります。現在の患者図書室…

研修会を終えて

みなさまこんにちは。 JHLA教育研修委員長です。 11月16日、17日に開催した第3回病院図書室基礎研修会、ならびに2012年度第2回研修会はおかげさまで盛会のうちに終了することができました。 研修会終了時に参加者からお寄せいただいたアンケートを読ませてい…