4月のほっとしたある日のこと・・・・。
新年度の採用者オリエンテーションなどが終わって、ほっとしたある日、
この春から職員になられたドクターからPHSに連絡がありました。
「購読しているという電子ジャーナルのフルテキストが見られないけど・・・・」
図書館で確認すると、問題なく見ることができます。
今、医局のご自分のPCからという連絡なので、PHSのまま、状況を伺いました。
「MacですかWindowsですか?」 −「Windowsです。」
「OSとそのバージョン、ブラウザとそのバージョンはどのようでしょうか」
−「えー?どこ見ればわかるの?」
ということなので、状況を確認すべく、医局へ馳せ参じました。
近くにいらした、先輩格のドクターも「彼のだけ、なぜか、見られないんだよ。それで、図書館にきいてみたらって勧めたんですよ。」と首をかしげていました。
その先生のPCになにか原因があるようです。OSもブラウザもそれらのバージョンも問題ありません。私の頭の中は、なにが原因だろうか?とぐるぐる回っています。
もういちど、「みられなかった」という状況を再現していただきました。
ID/PWを要求する画面がでました・・・あれ?IP認証されていない?
私の病院ではIP認証方式ですから、パスワードを要求されることはないのです。
「先生、インターネットにつながっていますよね?」
−「うん、ほら」(あれ?有線ではなくて・・・無線LANだ。)
「先生、この無線LANは?もしかして・・・」
−「あー僕のだけど、え?それが原因? あれ?オリエンテーションでは、
病院のインターネットからアクセスできるっていったよね?」
はい。たしかに。そう、申し上げました。
昨年までは、「病院のインターネット」=「病院サーバのIPのインターネット」でした。
それで、「そのつもり」だったのですが・・・。
迂闊でした。
最近、病院内もネット環境がどんどん変わっています。(内外ともというべきでしょうか)
今度からは
「医局にはジャックがあるので、有線で接続してください」っていうことにしますね。
え?無線LANだけのPCだったらどうするのって?
そうですね、ご指摘ありがとうございます。説明のしかたを検討します・・・・。
説明には十分気をつけないといけないなあと思った、春の一場面でした。
(春の陽だまり)