夏休み

 暑い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。局地的に豪雨となった地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。

 さて私事ですが、長女が小学校入学後はじめての夏休みとなりました。両親が共働きのため、学童クラブに毎日行くことになるのですが、なにしろ本人にとっては「学校に行かない」ことが初めて。親にも「○○ちゃんちは旅行に行くんだって。ディズニーランドだって。ねーうちも行こうよ」と気軽に誘ってくれますが、そこは休みと懐具合に相談しなくては即決できません。近場(ということは沖縄本島内)でなんとか機嫌をとろうと画策しているところです。

 他府県の皆さまがお金を払って遊びにきてくれる沖縄に住んでいながら、海に入らない年もある県民。もう少し海のレジャーに親しむべく恩納村や名護市の比較的安く利用できるビーチを探してみようと考えています。

 観光客の方に「バスクリンみたい!」と言われるコバルトブルーの海に真っ昼間に入る県民はあまりいません。なんといっても日焼けが怖いし暑い。夕方涼しくなった頃から沖縄名物の「泳がないビーチパーティー(浜辺でバーベキュー)」に繰り出す県民が大多数。そのため、お酒が入った状況で海に入り事故になる方もちらほら。特に若者は楽しくなるといろいろと羽目をはずしてしまうようで困ったものです。

 子どもたちと夏休みの「海の思い出」を作るべく、日焼け止めを塗りながら早朝もしくは夕方のビーチに繰り出そうと思います。

沖縄はいいところですよ〜。是非JHLAの皆さまも遊びにいらして下さいね♪

浦添総合病院 島袋)