JHLA2013年第1回研修会、はじめての参加者から

今回、JHLA2013年第1回研修会に初めて参加させて頂きました。

今年度から社会人として、病院の司書業務に従事することになり、初めての

研修会に緊張しておりましたが、全国から来られた病院や大学の司書の方、

業者の方などと交流でき、参加して心から良かったと感じています。

2日間を通して、講演やポスターセッションなど業務に役立つお話を伺う事が

出来ました。特に、各病院の取り組みについての発表やランチョンセミナーでの

意見交換は勉強になりました。今回、学んだ内容を今後の業務に活かして

生きたいと思います。企画、運営して下さった皆さん、有難うございました。

これから、どうぞ宜しくお願い致します。


(岡山旭東病院 竹中)

4月から司書として働き始め、初めての出張が今回のJHLAの総会と研修会でした。事前に、「男性はほとんど居ない」と話を伺い肩身の狭い思いをするのではないかと、緊張していましたが、実際にお会いした司書の皆さんは、とても親切で社交的で、会話がとても弾みました。
講演会や、ポスターセッション、プロダクトレビューと中身が盛りだくさんで、どれも印象的だったのですが、実際に病院図書室で働く司書の皆さんの生の声、職場での様子を聞き、業務上でタメになるアドバイスを頂いたことが、研修会に参加した2日間で1番の収穫でした。
また、機会があったら次も参加してみたいと思える研修会でした。ありがとうございました。

獨協医科大学図書館 鈴木俊也)