夏休みセミナー

お盆が過ぎて夏休みも後半になりましたね。
私が所属する地域のネットでは、来週の木曜日(29日)夏休みセミナーを開催します。
東日本大震災でお休みしていたため、3年ぶりの集まりですので今からとても楽しみです。


今回は、今年1月に新築オープンしたH総合病院の見学会を企画しました。新築に伴ってできた「患者図書室 ほしの杜」と8月に引っ越したばかりの病院附属の保健看護学院の図書室見学です。
もちろん、それだけではありません。今年6月より地域ネットの雑誌目録Web版がスタートしました。“目録担当者アイコン”を作成して、医中誌にアイコンを付ける事もできるようになり、そのアイコンの付け方なども勉強することになっています。
あとは情報交換です。こちらが一番重要でありセミナーの目的でもあります。普段ひとりで仕事をしている私たちにとっては、この情報交換がもっとも期待するところです。メーリングリストではちょっと恥ずかしくて聞けない!ということでも抵抗なく聞けたり教えたり・・・。今回はあらかじめ質問も受け付けているので更に充実した情報交換になるかと思います。


セミナーの後はもちろんコミュニケーションを深めるための懇親会です。
こちらは情報交換よりも大切です! ちょっとしたおしゃべりの中にたくさんの得るものがあります。仕事のこと、職場のこと、家族のこと、とどんどん話題が膨らんでいきます。そしてこれまで以上に親近感が湧き、ネットへの団結力も生まれてきます。


そんな、楽しい自由な時間はあっという間に過ぎていき、またひとり職場に戻るのですが、このセミナーのおかげでしばらく頑張ることができるのです。
ちょっとした集まりが、私たちを元気づけてくれます。


さて、今年のセミナーは何人の参加者が集まって、どんな話題に花が咲くのでしょうか。
29日が待ち遠しいです。


mogu