一玉三得!?

司書の職業病ともいえる腰痛。みなさんは何か対策はされていますか?
私はストレッチをしたり、鍼灸院へ通ったりしてメンテナンスをしていたのですが、
業務につくとすぐに再発してしまいます。
どれだけ運動不足なの!?というみなさまのツッコミが聞こえてきそうですね。
そうです。私は運動と言えば学生時代の体育の授業のみ。
一時はジムに通ってみましたが余計に疲労してしまい辞めてしまいました。


運動不足からくる体力低下。毎年夏の暑さに耐えられず、クーラーにも負ける人生にいい加減終止符を打ちたい。
ということで運動と腰痛予防ができるバランスボールを購入いたしました!
これなら自宅の空いた時間で出来、経済的にも自分の体力的にもちょうどよし!


始めてすぐに腰が楽になりました。毎日ストレッチしても固くなるだけだった筋肉が柔らかさを保っています。
これには本当に感激しております。
少しですが汗をかく運動もしており、いまのところクーラーにも打ち勝っています。


しかし、それ以上に収穫がありました。
それはこの年齢(内緒☆)になっても「何かができるようになる」ことを実感できたことです。
年齢を重ねるにつれ以前できたことができなくなることはあっても
新たに技術を習得したり達成感を得たりすることは難しくなってきました。
例えば最初はボールに乗ってもグラグラしていたのが静止できるようになってきたことなど
とても小さな「できた!」ですが確かな達成感をもたらしてくれます。
単純にボールに乗って跳ねているだけで楽しく童心に還りますよ。


腰痛予防にもなるし、運動にもなるし気分転換にもなる。
いっそ事務用の椅子をバランスボールにしたいな〜と思っております。


*実際に導入している企業もあるようです。
http://www.nakano-seiyaku.co.jp/news/information/2012/0417_16_4_01.html
(リンク2013/7/23現在)

(AM)