冬の食べ物といえば?

みなさまこんにちは!
今週で仕事納めなところも多いかと思います、年末の大掃除はお済みでしょうか?
自宅なども大変ですが、図書室の資料整理も大変ですよね。

みなさまには冬ならではの定番な食べ物はありますか?南国育ちの私は寒がりですが、冬に食べるアイスクリームが大好きです!ちなみにこたつで食べるのが至福のときでした。
最近離島へ行く機会があり、機内誌を読むと気になる話題がありました。
沖縄でのアイスクリーム消費量は全国的に低いという内容でした。なんでもアイスクリームのおいしい温度は22℃〜25℃くらいで年中暖かな沖縄では溶けてベトつくアイスクリームよりも、シャーベットなどのさっぱり系が人気なようです。また沖縄ではクリスマスにアイスクリームケーキが人気とのことでした。なるほど!と思いました。子どもの頃、クリスマスのアイスクリームケーキに大喜びした記憶があります。添付のドライアイスに水をいれ、家中煙だらけにして遊んだりもしました。

沖縄のブルーシールはよく知られていると思います、沖縄ならではのトロピカルな味のほか、紅イモ、サトウキビ、最近は塩ちんすこう味などがあるようです。本島北部のおっぱ牛乳のソフトクリームも美味しいです。全国各々の産地ならではのアイスクリームフレーバー・・・興味深いです!お薦めありませんでしょうか?
ここ数年は何かと忙しく、“ゆっくり自宅アイス”は難しくなっています。
早く年末の大掃除を終えて、部屋をあったか〜くして、アイスクリーム&ホットコーヒーで至福のひとときを過ごしたいと思っています。

忙しい年末ですが、みなさま風邪など引かれませんようお気をつけ下さい。

今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

(ハートライフ病院 宮城)