2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JHLAのみなさまへ

いつもお世話になりありがとうございます(^v^)みなさんの仲間に入れていただいてから早18年が経ちました。自分の中では、この18年はとても短く感じるのですが、事務職の方が班長で転勤され、再び事務部長として戻っていらした時には「結構、長い月日が…

図書室の宝

少し古い話になりますが、2011年度第1回の研修会グループワークを覚えていますか? 「わが図書室のブランド戦略 −あなたの図書室の誇れる宝は何ですか?」というテーマでした。 宝は「私(担当者)」と迷いなく(?)答えられた方が6名と研修会報告にありま…

ケーススタディ真っ盛り

当院では入職6年目の看護師を対象にケーススタディを行っています。5月末にオリエンテーションを行い10月の発表会に向けて、たくさんの看護師が毎年、悩みながらケースと取り組んでいます。 図書室でもオリエンテーションの際、文献指導の時間をもらって話を…

休日の過ごし方

みなさんこんにちは。 今日はわたしの休日の過ごし方を紹介します。某月某日、 今ちょうど調べ物をしていることもあり、市立図書館へいきました。調べ物があるときは事前にOPACで調べていきます。 検索した本、すべて「書庫保管」でした。 ということで早速…