新会長あいさつ

みなさん こんにちは
このたび会長に就任いたしました県立がんセンター新潟病院の有田由美子です。
よろしくお願いいたします。
日本病院ライブラリー協会(JHLA)は2006年にこの名称になりましたが、最初は「病院図書室研究会」という名称で、1976年、数名の病院図書室担当者たちの手によって立ち上げられました。
ほとんどの病院が1人職場の中、初めて医学資料の整理を任され、不安や悩みを抱える担当者たちはこの時を待っていたと思います。
病院図書室の全国調査アンケートをもらい、私も会の存在を知った時は嬉しかったことを覚えています。

研修会では、創設時メンバーのリーダーシップにより、医学用語の基礎や、NLMCの分類法、文献検索の仕方などを教えていただきました。また、医師を招いた医学界を取り巻く最新情報の講義や、病院図書室担当者としての心構えも教えてもらうことができました。
研修会に参加するたびに、新しい知識を得て、明日からのエネルギーをもらってきました。 
ここまで仕事を続けてこられたのも、JHLAのお陰と思っています。

JHLAの活動では、デスクマニュアルの分担執筆や編集、患者医療図書サービスマニュアルの作成や事業なども担当させていただいてきました。多くの仲間を得て、励ましをいただきながら、やってこられたと思います。失敗や苦労も多いのですが、マニュアルを完成させた時や事業をとおしての喜びも大きく、かけがえのない経験をさせていただいてきました。

これからは会長として全体を見渡して活動していきたいと思います。 どうぞ皆様のお力添えをお願い申し上げます。また、積極的にJHLAの活動にご参加ください。特に委員会や事業の活動は多くの経験と、多くの仲間を得ることができると信じています。