研修会 懇親会に参加して

JHLAの研修会に参加したのは、今回で4回目、でも、懇親会に参加したのは初めてでした。
直江前会長が「懇親会まで参加して、それで初めて研修会に参加したことになる・・・」
とよくおっしゃっていた言葉をとても、とても気にはしていたのですが、
家庭の事情や研修会の翌日に大切な予定があったりと参加できない時が続きました。
(けして懇親会参加費をケチっていたわけではありません(笑))
そして、今回初めて参加できました。


サプライズで、前顧問の長谷川氏や直江前会長への花束贈呈が行われ、和やかな中にも、華やかな懇親会でした。
お渡しした花束やフリーズドライのお花の色が、それぞれの方にお似合いの色で、準備されたかたのセンスを感じました。


クイズでは、私は、ボーナスクイズ3問と普通のクイズ3問ほどしか正解できませんでしたが、
クイズ問題が今年開かれるロンドンオリンピックスカイツリーや今回の研修会開催地の墨田区のことなど、とても考えられていて楽しかったです。
さらに、クイズの回答用紙が、印刷も切り取り線も凝っていてとても手作り感いっぱいでした。
クイズは、かなり真剣に挑戦しましたが、景品をゲットするところまでは到達できなくて残念でした。
次回がんばろうと思います。


参加してよかったなあと思うことは、やはり研修会だけでは得られない人と人の繋がりでしょうか。
私はわりと明るく見られがちですが、初対面の人と話すのはとても苦手です。そして、勇気がいります。
まして自分はまだ病院図書室の司書になって2年少し、何十年も何年も、病院図書室で働いてきた方々は、神様みたいな存在で雲の上の人といった感じでした。
でも、今回JHLAの懇親会に参加して皆さんから気軽に声をかけて頂き、名刺を交換して頂きとても嬉しかったです。
いろいろな意味で絆を深めることができたのでないかなと思います。
研修会には、参加したことがあっても、まだ一度も懇親会に参加したことがない方、
是非 次の秋の研修会の懇親会にも参加してみてはいかがでしょうか。

(横浜労災病院 増子三奈子)