基礎研修会に参加しました

 今回初めて研修会に参加させていただきました。昨年の10月より初めての病院図書室勤務となり、日々の業務の中で自分の至らなさを痛感し、少しでも必要な知識や技術を身につけたいと思い2日間研修会に参加しました。
 初日の基礎研修会は、基本業務1部、2部、図書室担当者が知っておきたい医学用語、ランチミーティング、文献検索演習①、②、1時間で作る図書室の広報ととても盛りだくさんで、市立旭川病院直江氏のおっしゃった「自ら学ぶ姿勢」を持って学ぶこと身につけることの多い充実した1日となりました。
 2日目の研修会は「魅力ある情報環境―病院図書室デザイン」をメインテーマとする講演を拝聴することができました。「お金に置き換えて考える」というマネジメント視点を持つことの大切さ、電子ジャーナルの統計の理解と取り方、図書室の新しい広報の手段としてのSNS、利用者にとって魅力ある図書室とは、と学ぶこと気づかされることが多く、私と図書室が抱える多くの課題に気付くことができました。
今回参加させていただき、私と図書室の持つ課題についてや病院全体から俯瞰した図書室の持つ役割について考えることができました。研修会で学んだことを活かしより良い図書室を作って行けるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

(済生会新潟第二病院 大川詩織)