広報委員会報告

 9月29日(土)、札幌にある中村記念南病院にて広報委員会が開催されました。今までは東京で開催されることが多かったのですが、広報委員が関東と北海道に大きくわかれているため、今回、札幌での開催となりました。委員5名+札幌ということで某顧問(笑)も豪華な差し入れ付きで、ご参加くださいました。
 広報委員会は、ホームページの管理やパンフレットの作成、その他広報宣伝活動を行っています。今回の議題はホームページのリニューアルについて。今のホームページの形ができたのは2006年、細かな更新はしているものの、JHLAを取り巻く状況も変わってきているので、このたびリニューアルすることになりました。
 ホームページを見る人はどんな人が多いだろうか?見やすく探しやすいコンテンツやデザイン案、今後広報委員が代わっても更新しやすいように・・・など、いろいろな意見が出ます。普段はメールでのやり取りですが、やはり直接話しながら、というのは物事が断然スムーズに進みます。間にお昼ご飯をはさみ、1日かけた話し合いで、具体的な方向性が見えてきました。

 委員会が終わってからの懇親会も、いろいろな話(仕事のこともそうでないことも)が聞けて楽しかったです。広報委員という繋がりがなければ、こうして話す機会もなかったかもしれないな、と思うと今回やっと初めて出席できてよかったです。
 大まかなスケジュールも決まり、今後は各委員で担当を分担して作業を進めていくことになります。ホームページがリニューアルされる日をお楽しみに!!

(日鋼記念病院 岸上)