長野県医学図書ネットワーク研修会に参加しました

長野県医学図書ネットワークは、長野県内の医療機関・大学・ほか医療に携わる関連機関が集まり、お互いの交流と医学図書を扱う図書担当者の資質向上を目的とした研究会です。

今回、諏訪赤十字病院で開催された第8回長野県医学図書ネットワーク定例研修会(H23.12.10)に参加しましたので、ご紹介させていただきます。

普段1人で勤務していて、これでいいのかな・・・と“?”だらけの私にとって、
この定例会で他の図書室の方々にお会いして、情報交換ができるのはとてもありがたいことです。

また今回は予め課題があり、「図書室(館)運営のヒント〜顔の見えるネットワークへ 紹介します My Library〜」ということで写真やコメントを準備しなくてはいけなくて、どうしよう・・・とかなり焦りましたが(汗)改めて自室を見直すきっかけになったようにも思います。

各室の様子を実際に写真で見ることができ、本当にそれぞれ環境が違う中、
みなさんが努力・工夫されているのが分かり、良い刺激をたくさんもらいました!!

私ももっともっと頑張らなくては〜と、ちょっと熱い気持ちになりながら帰ってきました^^
素敵な企画&準備して下さった方々に感謝です!ありがとうございました!

諏訪中央病院図書室  宮下