ブログ1年

ホームページ委員会の皆様の努力が実って1月で1周年を迎えました。
 ブログの最初にHP委員会の委員長が開設にあたり「JHLAの活動の発信のほか、なかなか一般の方の目には触れる機会のない病院図書室業務の一端を紹介することができればと考えております」のように、会員専用ページにおかれている「掲示板」とは、また一味違った病院図書室や担当者からの情報発信やコメントを通しての会話が続いています。
 1年間に掲載された40近いブログには、季節の話題、図書室業務について、そして3月11日の大震災の安否確認などがあります。
 私のブログ活用法は、仕事に疲れたときや行き詰ったときにちょっと覗いて気分転換をしてみることです。季節を感じ、仲間からのエネルギーをいただいて、難題にも再挑戦してみようと思うこともあります。 
 病院図書室の何よりの宝物はこのネットワーク活動に支えられている図書室間のつながり、絆です。ワン・パーソン・ライブラリーが多いことは、決して自慢できることではありませんが、病院では一人でも、全国にはこんなにたくさんの仲間がいると自慢できます。
 ブログは、JHLA会員だけではなく、誰でもが参加できる場です。病院図書室へのご意見でも結構ですし、地域ネットワークの話題もOKです。「○○県ではネットワークがなくて一人ですが、ブログに参加します」と声をあげてみませんか?
 文章が苦手という方は、地域や図書室の写真でも結構です。絵手紙も楽しいです。病院図書室のサロンとして活用ください。
 
 ホームページ委員会の皆様 いつもありがとうございます。
 この1年、ブログをお書きくださいましたメンバー、コメントをお寄せくださった方々 ありがとうございます。息の長い活動を続けていきたいものです。 (JHLA 直江)