研修会の申込を受付中です

桜前線はどんどん北上中、そして東京では木々の新緑が美しい季節になりました。
もうすぐ5月、そして5月と言えば…そう、JHLA研修会の季節です。


今年の研修会は5月16日(金)、17日(土)に開催します。
場所は東京の両国、国技館のすぐ近くです。
http://www.tokyo-kfc.co.jp/accessmap.html
折しも大相撲五月場所の真っ最中。両国界隈はさぞかし賑わっていることでしょう。
http://www.tobutravel.co.jp/fixed_pages/files/shitamachi_map.pdf
大相撲の熱気に負けない勢いでJHLAの研修会を盛り上げて下さい。
お申し込みはこちらからどうぞ。
http://jhla.org/study/201401.html


今回のテーマは大相撲を意識して「目指せ“満員御礼”図書室」です。
あなたの図書室は“土俵際”で苦戦していませんか?
どうしたら残せるのか、どうしたら白星を取ることができるのか、そんなヒントを研修会で学びましょう


プログラムの横綱は、発売を開始したばかりの文献検索解説書「ホームスの冒険」著者の小林靖明氏による文献検索講義と、科研費の研究で「病院患者図書室アンケート調査」を実施された学芸大学の前田稔先生の講演です。
どちらも病院図書室担当者にとっていつも関心の高いテーマです。
また特別講演として、働く女性を元気にしてくださる産婦人科と漢方の専門医、岡村麻子先生の講演もあります。
女性だけでなく男性にも、働く女性を理解するために是非聴いていただきたいと思います。


グループワークでは皆様の図書室で困っていること、ウィークポイントの解決方法を考えます。
一人で抱え込んで煮詰まっていた問題も、みんなで考えれば良い解決法がきっと見つかることでしょう。


いかがですか?魅力的な研修会だと思いませんか?
特に、今年度から病院図書室を担当したばかりの新人のあなた!
研修会の扉を開いて、私たちの仲間入りをしてください。
きっとお役にたてると思います。


JHLA教育研修委員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしています。