『ホームスの冒険』その後 えっ! 思いもよらないことが

 通勤のバッグがいつになく軽いな。

 春の足音が近づき、少しは身軽になったのかしらと。

 いいえ、違いました。昨年の秋から、毎日、勤務先と自宅を往復する大きな通勤バッグには「ホームス」の原稿とUSBが入っていたのです。原稿の作成が進むにつれ、草稿・初稿・第2稿と重さは増すばかりでした。自宅で仕事をするかしないかは別として、持ち歩かないと精神状態が不安?になる編集漬の日々から、解放されたのだと気が付き、喜んでいたのですが・・


「ホームスの冒険 謎解き・紐解き・文献検索:医学文献を求めて 予約受付開始!」

 このタイトルでお知らせしたのが、2月26日でした。

 28日には、印刷原稿が出来上がり印刷をお願いしました。順調にいけば予定より早い3月下旬には、購入をお申し込み下さった方に届けられるかなと「ニンマリ」。

 ところが、大きな落とし穴が待っていました。3月3日の月曜日、私の手元に1通のメールが届きました。

 「えっ! 今ごろそんな」

 何が起きたかは、春の研修会にてお話をする機会があるかと思いますので、乞うご期待ですが、大慌てで印刷屋さんに電話をかけて「すみません。印刷をストップしてください」と。

 もう一度、通勤バッグに原稿とUSBを入れ直し、それから2週間。
ホームス探偵からの修正原稿も、夜中の時刻を示す送信時間。多分、目を真っ赤にして謎を解き直していたのではないでしょうか。ホームス探偵 ありがとうございました。


 先週、ようやくGoサインが出まして、仕切り直し。皆様へのお届けは、当初の予定通り、4月上旬となります。                             (ホームスのお姉さん)


予約のお申し込みはこちらから(http://jhla.org/