春の足音2

こんにちは。沖縄県にあります中頭病院図書室の計(ハカリ)です。

 前回の旭川厚生病院図書室からお届けされた「冬まっさかり・・・」のブログとは打って代わり、沖縄からは一足早く春のお届けをしたいと思います。

    

 そーです!!桜が咲き始めました。こちらの写真は、同じ図書室の久松さんが名護の本部で撮影してくれた、1月20日の桜の写真です。少し暖かくなってきたなーと思った今日この頃・・・桜はもう九分咲きになっていました。同じ日本でも北海道とのこの差は何!?と言う感じですね。

 では、同じ植物つながりで私が最近はまっている事をご紹介します。

 皆さんは、「多肉植物」をご存知ですか??葉がぷくぷくっとしていて、水分をたっぷり含んだ植物の事です。私も最近この植物の事を知り育てているのですが・・・コレが面倒くさがりな私には打ってつけの植物だったのです。

 今までガーデニングを趣味にしようと何度か挑戦しましたが、ことごとく失敗。。。やはり植物も生き物なんですよね。お水をあげ肥料をあげ、お手入れしないと枯れてしまう。その点、多肉植物の水やりは月1〜2回程度で良く少々放っておいても元気でいてくれます。しかも上手くいくと小さな子どもが出て来て増やすことが出来るのです!!それに茎をちょんぎって土に挿しておけば根が出て元気に育ってくれる優れものです。また、冬になり寒くなると真っ赤に紅葉してくれる種類の多肉もいます。

 多肉植物は種類がとても多く、似たような子がたくさんいるため名前を覚えるのは一苦労ですが、そんなのは気にしなくても誰でも育てられます!!
1度多肉の魅力にやられちゃうと抜け出せなくなりますよ!!

 みなさんも多肉植物を育ててみてはいかがですか?