医学情報サービス研究大会(゜))<<

学情報研究サービス大会、通称ミスという大会をご存知ですか?
今年は第29回築地大会と銘打って、聖路加看護大学で開催されます。
なので、今年はMIS29(みすにく)と呼ばれています。
というのも、わたしは実行委員をおおせつかり、昨年6月から実行委員会に参加していますが、「みすにく」は委員会ではすっかり定着した呼称となっています。

さて、このMISはwebsitehttp://mis.umin.jp/)にもある通り、「Learning from Each Other!」がキャッチフレーズ、「学ぼうよ!」という呼びかけだと私は理解しています。
と言っても、私が参加したのは一昨年の「いわき大会」が初めてでした。
福島県での開催なので、JHLAのY副会長も実行委員、JHLAとしての演題発表もあり、病院図書室から初参加の私でも参加しやすかったのかなぁ、と思いました。
が、しかし、昨年の京滋大会(滋賀県大津市)でも、よく見れば見知ったお顔が散見され、医科系大学図書館員ばかりではなく、多くの病院図書室の人たちや公共図書館からの参加者もあり、発表者には大学生の名前もありました。
MISは医療系の情報を扱うさまざまな人たちの集まりで、決して敷居の高い大会でないことがわかりました。
というわけで、毎年暑い夏の2日間、楽しく学んでいます!

今年のwebsitehttp://mis.umin.jp/29/index.html です。

現在,演題・企業展示募集中、締め切りは4月20日(金)です。奮ってご応募ください。

>゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡


演題
  1.口頭発表
  2.ポスターセッション
  3.参加者企画(サイエンスカフェ形式など)
 を募集中です。登録は4月20日(金)まで。大会websiteよりご登録ください。

  日々の仕事で考えたこと,実践していることを発表したり,発表を聴いたり,対話したり。
  参加者一人ひとりに合った双方向の学びの場にできればと思っております。

about MIS29
  ・期日:2012年8月25日(土)〜26日(日)
  ・会場:聖路加看護大学
   (〒104-0044 東京都中央区明石町10番1号)
  ・内容:口演,ポスター,参加者企画,特別講演,企業展示など  
  ・問合先:MIS29実行委員会事務局
   (E-mail:mis29-office@umin.ac.jp)

  参加受付は5月下旬を予定しています。

                 (東京都済生会中央病院医療情報センター図書室 相澤まゆみ)