ポイポイ箱

医局のごみ箱の近くに「ポイポイ箱」と呼んでいる
おおきな段ボールの箱があります。
この箱には「不要雑誌はこちらへ」と書かれています。
そうです。この箱は、「古紙回収」箱なのです。


 袋のままの学会誌、
 自炊して裁断された学会誌、
 寄贈を意識してくださったご自分の新著、
 非売品である科研費等の報告書、
 レアものの、学会抄録、
 使いこまれたお若い時の図書、
 製薬会社さんからの広報誌類、
 結婚式伴奏用のピアノの楽譜、
 ロイスのチョコレート通販カタログ
 そして
  うーん、センセー、たしかに雑誌ですけれど・・・・
   ちょっとぉ(*_*) というMagazineとか。


箱を覗き込んでいる私に
「そんなにうれしいのかね?」を声をかけてくださるかたもいらしゃいます。
雑誌欠号分をみつけたり、
   絶版の図書をみつけたり、
      あてにしている雑誌があったり ・・・私には宝の山です。


医局から遠く離れて存在する図書館のため、
なかなか、先生たちとの接点がありません。
でも、このポイポイ箱は、そのつなぎをしてくれています。


今日も、朝からぐるっと4つのポイポイ箱を確認しました。
年度末、ご異動も多いこの時期はポイポイ箱も大活躍です。


(井戸を覗くは一閑人)