臨床研修必修化対応支援事業委員会 開催報告

皆様、こんにちは。
今回は、JHLAの臨床研修必修化対応支援事業の委員会が2月18日に郡山市で開催されましたので報告いたします。

昨年11月に開催された沖縄での研修会でも報告しましたが、当事業では研修医に向けたサービスに不安を抱いている担当者のために、多くの取り組みを通じて支援をしています。研修医向けの書籍としてはどんな本を揃えればいいのか。自室で利用できる学術支援をどのように紹介すればいいのか。また、オリエンテーションはどのように開催すればいいのか。こういった不安に対し、「初期研修参考図書リスト」オリエンテーション用スライド(図書室概要編・文献検索編)」などすぐに使えるコンテンツを作成しています。JHLAのホームページ上で公開中ですので、ぜひご利用ください!

この日の委員会では、「医中誌Web(基本編)」のスライドや「初期研修参考図書リスト」改訂版の最終確認、その他引き続き来年度に持ち込む事業内容について話しを煮詰めました。普段はメールでのやりとりのため、なかなか進まない作業も、メンバーが顔を合わせてその場で意見を出し合えたことから、盛りだくさんの議題もスムーズに進み、今年度の事業も無事に目標達成の目途がつきました。自分の考えで突っ走ってしまうメンバーがいても、きちんと冷静な目で判断してくれるメンバーがいることで、ほどよいバランスが保たれている委員会です。

委員会開催には食事会がつきものです。それは私たちにとって楽しみの一つです。今回も鍋を囲んでのひと時となりました。普段は聞けないことを聞いちゃったり・・・楽しい時間をありがとうございました。

今後の活動として「病院図書室基本和図書目録」の改訂を予定しています。10年ぶりの大幅改訂です!これからの作業の過程ではアンケート等で皆様にご協力をお願いすることも考えています。その際にはどうぞよろしくお願いいたします。


(太田西ノ内病院 遠藤)