震災復興支援ボランティア

先日行った「震災復興支援ボランティア」の模様をお届けします。


7/2、に「震災復興支援事業」に応募した千葉、埼玉、東京、からのボランティア5名が集まり、整理作業を行いました。


支援場所は東京都済生会中央病院

震災当日3/11には、固定書架 1連 移動書架 25連 スチールボックス2個に損壊があったそうです。

移動書架の枠がゆがみ、雑誌は3割ほど書架から落下。


その後書架をすべて点検し、図書室職員をはじめ院内職員、関連業者による片付け作業を行ったそうですが、

職員以外の方が一斉作業で行った配架が元通りの配架にならなかった箇所が多発したとのこと。

で、このたびのボランティア派遣となりました。



               


雑誌書庫移動、図書の書架整理、未返却本のチェック、冊数チェック、サインなどのアイデア募集 

などなども希望されていましたが、実施の優先順位もつけてもらい作業開始。


図書室担当者同志の強みで、最初の説明でどんどん作業が進み、時には助言や新たなアイディアも出て楽しく作業終了。

しかし、雑誌の移動がかなり多く、この作業は途中までで終わってしまいました!



               


完遂できなかったのは残念ではありましたが、
お一人ではなかなか手をつけられない作業だったとのことで喜んでいただけました。


また、複数の施設からメンバーが集まってのこのような作業は初めてでしたので参加者としても大変勉強になり、
また楽しい機会でした。


お疲れさまでした&ありがとうございました。


               


   図書室担当者がおこなう図書館専門業務のボランティア

会員被災施設からの応募は引き続き受けつけております。必要な施設はご連絡を。
(連絡先等の応募詳細は会員専用ページ内らうんどて〜ぶる参照)

(きくち)