設立記念日

日本病院ライブラリー協会(JHLA)は2011年3月6日をもって設立35周年を迎えます。

『ほすぴたる らいぶらりあん』創刊号に、1976年3月6日、飯田橋東京警察病院において設立総会を開催しますとの記事が掲載されていました。
当時の会員名簿では会員数38名でした。


以来、多くの方々に支えらながら、全国に約300の個人、機関が加盟する病院図書室担当者の集まりとなりました。

この間、医療情勢、病院図書室を取り巻く環境は大きく変化しました。
JHLAも変化に即応しながら今日まで活動を続けてきました。

2011年度の総会・研修会の準備が現在、総務・教育委員会を中心に進められています。
新たな挑戦とともに初心を忘れることなく活動の方向を定めていきたいと思考中です。


とは言いながら、日々の中では、時に追われ立ち止まることなく1日が過ぎていってしまいます。

設立記念日ということで、ちょっと立ち止まって考えてみませんか?


設立のころを知る皆様、あのころのコメントをお願いします。
新任の会員の皆様、JHLAの活動への要望をお寄せください。

36年目の一歩を皆様のコメントで始めたいと思います。
                              

(JHLA 直江)