少しだけ

最近、文献複写の取り寄せや文献検索の依頼が急に増えたなぁと思っていたら、看護師がグループ研究をやっているらしい。
そういえば、去年の今頃、めちゃくちゃ忙しかったな〜と思い出した。

当院では文献検索の講習会などはやっておらず、個別に対応している。
検索して、正確に求められているものを出せたら嬉しいけれど、そんなことの方が非力な私には少ない。
「自分で調べてみたけどうまく出なかったんです」と相談に来られる時などは、私が検索してみても同じく出ないこともある。
それは先行研究がないと言い切っていいものか、ただ自分の力不足で見つけ出せないだけなのか。
同じ人から何度も少しずつキーワードを変えて文献検索依頼があると、前回の回答が良くなかったのだな・・・、となんとも申し訳なくなる。
果たして出したものがベストだったのかどうか、未だにわからないでいる。
でも私にできることは精一杯やりたい!!

看護師さんは私が帰宅後、何人かで来室していることが多いので、来るかこないか分からないけど、
いつもより少しだけ長く在室してみている今日この頃です。

YK