JHLA2014年第1回研修会、はじめての参加者から2

 病院図書室に勤務するようになって約1年、このたび日本病院ライブラリー協会の研修会に初めて参加させていただきました。
 すべてが初めてで目新しいことばかりでしたが、特に印象的だった一日目のグループワークは、病院図書室で勤務している中で抱えている悩みを各自発表し、それについて同じグループのメンバーで話し合って解決策を提案していくというもので、私は自分が担当している患者図書室での利用者応対について相談させていただきました。中でも病気や障害で意思の疎通が難しい方とどのように接し、求めていることを聞き出すかということについて、よくわからないことや日頃思っていることをお話したのですが、ベテランの方から現在抱えている悩みについて親身に相談にのっていただき、「こんな解決法があったのか…」と思うと同時にこれからもっと図書館員としての経験を積んでいきたいと改めて感じました。
 懇親会の際に同席させていただいた方からも、もっとこうしたらよいのでは…といった貴重なご意見をいただき、たいへん参考になったとともに、発表した内容を覚えていてくださり、丁寧にアドバイスをいただけたことがとても嬉しかったです。
 今回、たくさんの病院の方にお会いしお話をさせていただきましたが、気さくであたたかい方ばかりで、慣れない環境で戸惑っているところを親切にしていただき誠にありがとうございました。今後も研修会やさまざまな活動にぜひ参加させていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
20140612105459
東京医療センター 河内