現況調査、はじまります

私の手元にも第11回日本病院ライブラリー協会現況調査の調査用紙が届きました。
協会ホームページ http://jhla.org/ より、回答用のExcelシートがダウンロードできます。
提出締切は7月25日(金)までです。


5月の日本病院ライブラリー協会総会および第1回研修会の事業報告にて、統計調査委員会からの発表を行いました。
会員の皆様に調査の必要性や今回調査の見直し点の説明と、過去の調査結果からのいくつかのデータをご紹介しました。
会場でのアンケートに、調査協力しますと書いてくださった参加者のかたもいらっしゃったそうで、委員会としても発表の機会を持ててよかったと思っています。


今回の調査は「施設調査」と「担当者調査」で回答シートを分けました。
施設調査は1施設1回答、担当者調査は担当者の人数分(シートをコピーして)ご提出ください。
また、調査票の送付先も事前にチェックし、施設会員と個人会員が重複している施設には、施設会員として1部の送付といたしましたのでご了承ください。


研修会当日にご紹介した、過去の調査結果の比較のデータをいくつかご紹介いたします。


わたしの図書室と利用者のために、そして会員皆さんの図書室と利用者さんのために
多くの施設の皆様のご協力をお願い申し上げます。


統計調査委員会 深谷