ありがとうございました

第2回研修会お疲れ様でした。
そして大変お世話になり、ありがとうございました。

私は今回2回目の参加でしたが、鹿児島からは一人ということもあり、緊張していました。
しかし、皆さんが気さくに話しかけてくださったおかげで、すんなり参加することができました。
感謝しています。

初日の南部医療センター・こども医療センター見学会、翌日の研修会が充実していたのはもちろんですが、その合間にある南風原文化センターや公文書館見学、夕食会や懇親会は、改めて沖縄の歴史や食文化を知る機会となり深く心に残りました。

研修会では、真栄城先生のお話にもあった、卒後臨床研修の基本条件としての「図書館の整備、教育資材の確保」という点において、当院でも研修病院として実現していきたい、していかなければならないものであると再認識しました。
図書業務は兼務ということもあり(それを理由にしてはいけないのですが)なかなか手つかずの部分がありますが、その実現を目指し、図書室担当として病院へ働きかけていきたいと思います。

鹿児島から沖縄までは飛行機で約1時間20分。
今回はじめて訪れましたが、飛行機の便数も比較的あり、行きやすいということが分かりましたので(今頃)、また近いうちに是非遊びに行きたいと思います!

OMLの皆様をはじめ教育研修委員の皆様、本当にありがとうございました。


今村病院分院 有馬梢