臨床研修必修化支援事業ページのリニューアル

 6月にホームページの「病院図書室と臨床研修支援」がリニューアルされたのをご存知でしょうか?まだという方は是非ご覧ください。

 そもそもなぜリニューアルしたかいうと、2010年に行った臨床研修指定病院図書室へのアンケートから、当事業が作成したスライドなど、ツールの存在を知らなかったという結果がでたのです。話し合った末、ホームページ上での掲載箇所が分かりづらいのでは?と考えました。ホームページは、はじめに作ってもらったページにどんどんコンテンツを追加していったため、どこに何があるのか分かりにくいものになっていました。それならいっそページ全体を変更してしまおうということになったのです。 

 新しくなったページは、事業の理念・指針とページ全体の説明、制度の説明とリンク集、学術支援ツール、活動履歴、問い合わせ(変更なし)という5つの要素にわけて作成し、ページ毎の要素を明確にしてあります。作業で大変だったのは、HTMLの記述よりもデザインでした。ホームページ全体の雰囲気を守りつつ、事業のイメージに沿うようなカラーを念頭において選出しました。初期研修医のフレッシュさを表しているつもりなのですがどうでしょうか(あと緑は私の趣味です)?

 最後の最後で、本ページに組み込んでみたときに、イメージしていたものと異なってしまったり、タグが反映されなかったりして本ページの構成も念頭にいれた作成をしなければならなかったと反省しています。このとき、広報委員の勇様には何度も修正をしていただきました。本当にありがとうございました。

  先日も「PubMed利用ガイダンス」(会員ページ)をUPしましたが、今後もどんどん続きます。ご意見ご感想を随時、お待ちしております。(臨床研修支援事業 森脇)