研修会に参加しました!

5月27、28日は日本病院ライブラリー協会2011年度第1回研修会でした。
参加された皆様、2日間ありがとうございました。

2日間ともに大変充実した研修会でしたが、特に印象に残ったのは
東日本大震災会員施設状況報告 今、何が必要とされているのか JHLA の対応」
と初日のグループワーク「わが図書室のブランド戦略‐あなたの図書室の誇れる宝は何ですか」でした。


震災の報告では、会としての報告のほかに、実際に大きな被害のあった病院図書室担当者からの被災報告に胸を痛め、それでも「できることから」業務を開始しているという前向きな姿勢に感動し、勇気をいただきました。


グループワークでは、会場全体から「おーっ」と声の上がった本物の「お宝」から、
皆さん笑顔で納得の「お宝」まで、たくさんの「図書室の誇れる宝」が紹介されました。
残念ながら参加が叶わなかったかたは、どんな「宝」が紹介されたか気になることと思います。


震災報告、グループワークも含め、研修会の内容は
ほすぴたる らいぶらりあん」36巻3号に紹介されますので、どうぞご期待ください。(ふかや)