1年間ありがとうございました。

 明日で仕事納めというところも多いかと思います。
 1年間、JHLAの活動にご協力をいただきありがとうございました。
 2011年は、3月11日の大震災、原発事故、台風による被害と大きな災害が続きました。
 会員の中にも、被害に遭われ今も不便な生活を送られている方々もいらっしゃいます。
 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早く復興することを願っております。
 JHLAの活動を振り返りますと、総会・研修会の開催、機関誌の発行、HP、患者図書・臨床研修支援の2つの事業を通して会員の皆様との絆が深くなったかなという1年でした。
 特に、沖縄での研修会では病院図書室のあり方、地域との結びつきの重要性を感じました。数年来の懸案でありました「ネットワーク会議」もようやく開催に至りました。JHLA内にとどまることなく、全国の病院図書室の社会的認知と質的向上にむけて各地のネットワークと手をつないで活動していきたいと思います。活動の企画・準備に当られた役員・委員の皆様にはお礼申し上げます。
 震災の対応では「協会として何ができるだろうか、何をしなくてはいけないか」の問いかけに十分に応えることができなかった反省もあります。この反省点は、しっかりと受け止め次につないでいきたいと考えております。
 2012年は、新たなスタートとして、明るく楽しい年となることを念じて、この1年の活動へのお礼とさせていただきます。
 ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。
   (掲示板との二重掲載です) 
                                                        (JHLA 直江)