桃太郎伝説の岡山より

2011年も余すところあと半月となりました。
院内行事もクリスマスコンサート、大忘年会、餅つきと、楽しいイベントがまだまだ盛りだくさんです。そんな企画・運営の傍ら(?!)地道に行われてきた「今年度経営指針 図書整備委員会部門 重点項目」は、患者様ライブラリーにおける全書架の整理(汚損図書の徹底的洗い出し・補修・図書の入替)です。毎月計画しておいた作業区間の実施を行い、年度末に完結出来る様、年に4回の報告もあります。
愛着のある本、人気のある本ほどボロボロくたくたで・・・整理をして行く過程で、潔さ、決断力をかなり培いました。
 因みに前回は、「配架のジャンル分けをしインデックスを付ける(NDC分類法・著者五十音を組合せ)」というものでした。
「読みたい本が見つけ難い」という現場の声により取上げた改善項目でしたが、終わってみると、利用者への迅速なレファレンス、また運営する側にとっての管理の効率向上へも繋がりました。返却率は6.03%向上し、貸出件数も月平均約300冊前後と増加中です!
 さて、来年度の指針書刊行に向け、着手する時期となりました。
ネタ探しに県内の図書館巡りをさせて頂こうと思っている今日この頃です。
(岡山旭東病院 栗原)